開発チーム
企画マネージャー2名、ディレクター、サブディレクター、出玉担当です。よろしくお願い致します。
ディレクターの「めりはりお」です。よろしくお願い致します。
まずはバキを開発するにあたって版元様とのやりとりなどはいかがでしたか。
今回かなり版元様にご協力いただき、非常に良い環境で開発を進めることが出来ました。版元様から映像表現などで「こんなのどう?」みたいなご提案があり、「それ良いですね!」と思うことも多く、ところどころ参考にさせて頂きました。パチスロとして、「どうしてもこの映像表現はやらせて欲しい!」というところなどは何度も打ち合わせを重ね、ご理解いただき実現することが出来ました。
開発期間を教えて下さい。リアルな開発期間は難しいと思いますのでおおよそで結構です。
他の機種よりかなり長めでした。元々6.2号機で開発しておりましたが、コロナ禍による部材トラブルなど様々な事情が重なり、受注に対して供給出来ない状況になってしまったことから販売を延期することになりました。その時がちょうどスマスロのガイドラインが見えてきたタイミングだったこともあり、スマスロ開発の方向に舵を切りました。
開発スタート時にまず何を目指しましたか。
スマスロが決まってからは、まずはスマスロで最速リリース、それから今までのスロットと違うというところをお客さんにもホールさんにも見せたい!というのを最優先に考えました。その次に「強喰」という地上最強の名にふさわしいような、とにかくひりつくゾーンを目指しました。強喰は6.2号機開発時からありましたがスマスロになったことでより魅力が際立つようになったと思います。
あれはひりつきますよね・・・。体験しないとわからないですが、6号機で一番ひりつくゾーンだと思います。私、先週打っていた時に強喰最終ゲームで「時間だ・・・」が来て、しかも2択で当てました。痺れました。
それは痺れますね!当たって良かったです!おめでとうございます。
ありがとうございます。続きましてターゲット層を教えて下さい。
バトル系の演出をわかりやすく作っているのでバトル系が好きなお客さんに打ってもらいたいです。あとは、やはり新しい枠組みである「スマスロ」という部分を体感して欲しいので、ぜひ多くのお客さんに打ってもらいたいですね。出玉を獲得したお客さんがSNSなどで拡散してくれたら嬉しいです。
私も実はバキで万枚をやっておりまして、いろんな友人に画像送っちゃいました(笑)
一同
(大笑)
続きまして、企画当初からどのくらいで会社からゲーム仕様のOKが出たか教えて下さい。
スマスロ一号機になるのならと会社からは一発OKでした。スマスロはこれまでと違うんだ、凄いんだ!というのを最初に伝えられたのが良かったです。
一発OKは凄いですね。開発経験のある人間ならなかなかそこが難しいところだとは思います。
最終的に企画当初と比較してどのくらい変更が入りましたか。
スマスロでスタートしてからではほとんど予定通り進みました。スマスロの前からだとかなり変更は入りました。最初に考えていたバキバキアルティメットの仕様は鬼図柄が揃ったら1000枚出るのがループするような仕様でした。スマスロ化に伴い、現在の形に修正致しました。
社内試打などで出た意見で、それでも変えなかったこだわりのポイントがありましたら教えて下さい。
サブディレクター
あ、これは私から言わせてください。多く出た意見の中で、オーガバトルボーナスに入った際に必ずバキバキアルティメットを懸けた択当てをやらせてくれとの意見がありました。その中で32択とか48択でもいいから必ず強喰をやらせてくれという意見もありましたが、期待度が低い択当ては結果強喰という機能が全くヒリつかず、魅力が低下してしまいます。それを防ぐために、強喰の出現率と期待度のバランスを整えました。ここは「めりはりお」とも相談して強喰中の鬼図柄リプレイの確率は今の確率にしました。
自力のところってどうしてもある程度の信頼度が無いとお客さんが嫌になってしまうと思うんですよね。それでこの突破期待度60%OVERというやれそうな期待度にして、且つ自力で揃える達成感、ここは強くこだわりました。
苦労した点をいくつか教えて下さい。
試打で強喰が遠すぎるからなんとかしてくれという意見も多く出ました。ここはなんとか上げたいと思ったのですが、なかなか上げられず出玉担当とも相談しました。
出玉担当
10勝目の強喰期待度ははじめ5%程度でした。それをなんとか調整して10%まで持って行って、それでも「めりはりお」からもうちょっとなんとかならないかと言われ、いろんなところからかき集めて(笑)なんとか16%(16.8%)に持っていけました。
これで現実的な確率に出来たなと達成感でいっぱいでした。
お前のあの時の「16%できました!」って時の顔忘れられないよ(笑)
1/10と1/6じゃ全然違いますからね。正直20連ってストックが無いとなかなかやれる気がしないですが、10連だったら男雄漢比べで乗せれば届きますからね。それに1/6なら私もやれる気がします。
サブディレクター
こんなに出るんだから20連ってハードルでも大丈夫でしょ、と思っていましたがこの調整は本当にやって良かったと思っています。最初の考えが甘かったです。
マネージャー陣
本当だよね(笑)
その他で苦労した点ではAT中の演出が少なくて、いろんなところからかき集めました(笑)
マネージャー陣
元々今回かなり映像に力を入れていたのでそこに労力を使い過ぎました(笑)
AT中のセリフ演出なんかはその名残だったりします(笑)
AT中の演出は結構メリハリがあってわかりやすいなと思いましたが、そんな事情もあったのですね。
試験にかかった期間を教えて下さい。リアルな数字は難しいと思いますのでおおよそで結構です。
実はスマスロの申請自体がすぐにできなくて「待った!」が入った状態になりました。
一同
(苦笑)
それでやっと申請できるようになって申請してからは神社に行って神頼みしましたね。適合が出ますようにと。それと出玉担当が行ったことがないというので行かせました。
出玉担当
いくらお賽銭すれば良いのかわからなかったので「めりはりお」に聞いたら「そんなもん、財布の中身全部だ!」と言われました。
一同
(大爆笑)
出玉担当
とりあえず上野の神社に行ってお賽銭を入れました。その後は他の神社にもいって最終的には明治神宮まで行き、合計で結構な金額を入れました。
一同
(大爆笑)
そのおかげか、苦戦を予想していたのですがなんとか適合を頂く事ができました。
開発チーム
ありがとうございます。
心残りのポイントなどはありますか。
開発中は全く無かったのですけど、いざホールで打ってみたら自分の未熟さを痛感しました・・・。ぱちんこのバキを結構打つのですけど、ぱちんこの方は実況がついていて華やかだなとか。あとはCZ中のレア役でV20が降ってくる煽りもなかなか降ってこないので、演出バランスや出玉でもっと調整できていたらなと思いました。
サブディレクター
あと、個人的には「バキは6号機市場には全くない地上最強スペックの機種を作り出せている!」と感じながら開発していましたが、同時期に純増やMYが上の機種が出たことには落ち込みましたね。商品性として負けていない機種を作れている!!という自信はありましたが、さすがにあの数字のインパクトには驚きを隠せませんでした。もっともっと高みを目指さなくてはいけないなと改めて反省しました。
アレのスペックが出た時の酒はまずかったよね。
サブディレクター
まずかったですね・・・。
俺たち何やってたんだよぉ!って叫びましたね。
一同
(笑)
ちなみに一番上の状態に移行した時の期待枚数はバキの方が上ですよね?
そうですね。そこは勝っていると思います。
開発チーム内でディレクター以外の方からの提案で採用して良くなったところなどありましたら教えて下さい。
やはり10勝目の強喰期待度ですね。
こちらは主に試打での意見ですか?
そうですね。開発チーム内では20勝してやっと強喰もらえる、それが当たり前みたいになっていたのですけど、だんだん冷静に考えてみると、20勝無理じゃね?となって(笑)
出玉担当
あの16%は本当に入れて良かったと思います。自分で打っていて思いました。
10勝すれば1/6で強喰という現実的な数値になったので8戦目や9戦目のバトルもかなりドキドキできるようになったかと思います。
ありがとうございました。ここからはゲーム性についての質問になります。
力みカウンターでポイントMAX状態はAT確定だと思いますが、それ以降のスイカで何か抽せんはありますか。
隠しVストックの抽せんをしております。
範馬メーター4P時の強チェリーなど何かオマケはありますか。
4P時の強チェリーは抽せんが少し優遇されます。
待った!ストックについて教えて下さい。貯めた分は次のCZで全放出ですか。それとも何個以上貯まっていたら放出とかありますか。私AT後すぐに手紙が2回出たことがありましたが、その後のCZで待った!が来なかったです。
CZで全放出です。いんたびあさんのケースはたまたま1/1000を2回引いただけですね。それから待った!は普段は徳川なのですが、梢江が出ると複数ストック所持濃厚です。
エンドルフィンポイントはMAXでのみ放出ですか。
MAXでのみ放出です。またその際にバキの頭からV20が出るのでわかります。
CZの対戦キャラ毎の勝率は一律ですか。状態差や設定差はありますか。
状態差はありません。設定差は少しだけあります。
対戦キャラ毎の基本勝率は以下です。
・渋川剛気(青) 約17%
・愚地独歩(黄) 約25%
・ビスケットオリバ(緑) 約45%
・ジャックハンマー(赤) 約66%
・柴千春(紫) 約82%
また期待度の高いキャラほど負けた時のエンドルフィンポイントが多く貯まるようになっています。
ATについて質問します。激戦は高確以上確定ですか。
高確or超高確確定です。
バトル内容で80%ループが確定するようなパターンがありましたら教えて下さい。
80%確定パターンはオーガバトルボーナス開始時の金色画面やラウンド画面虹などがあります。バトル中の演出では次セットのゲーム数期待度や高確期待度を示唆しています。バキの攻撃がヒットすると次のゲームが30G以上または高確などを示唆しています。トリケラトプス拳などはヒットすれば次回が50G以上または超高確などとなっています。
また、バキの最強攻撃である「親父の面倒は俺が見るパンチ」が出現すると「次回100G&超高確」または「当該セットにおける強喰当せん」という激熱展開になります。
バトル中の色付きナビは継続確定かと思うのですが、出現するタイミングが映像演出とマッチしていることが多く感じましたがこれは狙ってやっていますか。
よく気付きましたね。これは狙ってやっています。
男雄漢比べ前兆時の紫ナビのレベル期待度を教えて下さい。
紫の時点で男雄漢比べ濃厚ですが、ベルが揃ったらレベル2以上です。
また男雄漢比べ中の紫ナビでベルが揃ったら上乗せ+レベル2以上です。
上位レベルは左ナビ時の転落率も下がりますか。
上位レベルだと転落率も下がりますので、ここでどこまで続けられるかというのも重要です。
AT中の高確ラウンドマップは何種類くらいありますか。また設定差はありますか。
マップは5マス毎に更新で8種類です。(見た目上は6種類)
設定差はありません。
赤マスは高確以上確定です。
また途中でモードが上がることもあります。
強喰中のレア役で最終ゲームの復活を抽せんしていますか。
最終ゲームの復活ではなく、レア役で内部1択状態への格上げ抽せんをしています。その状態でゲーム数が無くなると1択ナビが出るまで続きます。
注目してほしいポイント、叩きどころなどみなさんそれぞれで教えて下さい。
サブディレクター
男雄漢比べ突入時の「おとこくらべ~」ってロックが解除した時のセリフに注目してほしいです。「調子乗ってんじゃねぇ」だとベルで上乗せかも!?となるのでレベル2以上の期待度が上がります。また突入時にPUSHを押すと上部ランプでレベル示唆があります。このPUSHは第三停止前まで有効で、上部パネルが赤に光るとレベル2以上濃厚となります。
私もそこですね。それと前兆中に「激熱」が出るのも男雄漢比べのレベルが2以上濃厚になるのでテンションが上がります。ちなみにいんたびあさんはどこですか?
私はCZの真ん中がVになってからの「待った!」ですね。もうああなると左ベルとか出なくていいからずっと右ベル出てくれって思いますね。
サブディレクター
あのベル時のリールロックでガガガッガガガッガガガッって3段階あるじゃないですか。あの3段階それぞれに中パネル否定のギミックがあるんですよ。最初のガガガッの時には上のパネルが点滅するかも、次のガガガッは「ないない中は無い」が液晶上に出るかも、最後は下パネルが点滅するかもというのがあります。だんだん目線を下に落としていくような仕様になっております。また稀に2段階目に「ないない右は無い」が出ることもあります。その場合は左ベル濃厚です。
そんな仕掛けがあったのですね。「ないない中は無い」しかわかりませんでした。次回から注意して見てみます。マネージャーさんはいかがですか。
マネージャーA
男雄漢比べ時の高レベルですね。実は私、某機種の超特化ゾーンで50発乗せたことあるんですよ。あの状態になるとベルでもガンガン乗るじゃないですか。それが好きで。それもあって男雄漢比べで高レベルになった時はテンションあがりますね。
出玉担当
私は力みカウンターが3ポイントくらいある時の花山演出(レア役期待演出)ですね。それと力みカウンターMAXからのCZです。最初V10までで止めていたのですけど、20までにしろと言われて20にしました。案外10超えるのを見ていて10で止めなくて本当に良かったと思いました。いつかV20V20V20というのを見てみたいですね。それの写真撮るのが夢です。
一同
(笑)
マネージャーB
私も力みカウンターですね。花山演出はスイカ期待度アップなので試打中はスイカ揃ったら花山STって言ってました(笑)実はホールで力み4まで行って、カウント0の時に花山演出来て、おお!と思ったらチェリーが停まってしまったことがあります。
一同
(笑)
マネージャーB
やっぱりあの力みMAXの時は試打でも盛り上がるんですよ。で、バーッと人が集まってきて、バーッと散るみたいな(笑)
一同
(笑)
マネージャーB
で、やっぱりホールでお金使ってやってみるとやっぱりここは力入れて良かったなと思いましたね。
私もあそこはかなり好きです。というのも普通にバトルで勝ってもあまり期待が持てないのかな?と思ってしまいますので。
実は、バトル勝利時の33%で隠しVストック抽せんがあります。またその個数の期待度は実は渋川(青)勝利時が一番高くなっています。なのでもし、渋川に勝って謎連していると隠しVストックが複数ストックしていた可能性が高くなります。
これは出玉担当がどうしても入れたいと言って入れました。
そんな隠し要素があったのですね。実際渋川でもそれなりには勝ちますので勝ったら33%を祈る感じですね。
ありがとうございました。ゲーム性についての質問は以上となります。他に何かオマケ要素などありますでしょうか。
終了画面PUSHなんかは立ち回りの際に役立てればと思います。意外とあまり知られていないようで。それと手紙の待った!ストック示唆ですかね。
「待った!」は一度来るとそこそこまとめて来るイメージがあります。
そうですね。1個超えると結構熱いです。
ゲーム性についての質問は最後になりますが、ズバリ強喰への道は20勝以外にどんなケースがありますか。
10勝の1/6は最も手が届きやすいケースだと思いますが、5勝目でもプレミアというほどの確率でもないのでホールで見かけたこともあります。あとは差枚数を積み重ねていって有利区間リセットという荒業も・・・。
それ、私やったことあります(笑)1000枚クラスの当たりを積み上げていって、20勝する前に「残り○○枚で有利区間終了します」出ました。強喰確定ですよね。
既に体験済みですか(笑)やりますね。
ありがとうございました。では最後にディレクターの方への質問です。
これからどんな機種を作っていきたいですか。
「思わず立ち止まって見ちゃう」「口に出して言いたくなっちゃう」「メリハリのある演出で一喜一憂できる」ような、無意識に人の心を動かすような機械を作っていきたいです。
これからはどんな市場になってほしいと思いますか。
4号機時代はATタイプ、ストック機、大量Aタイプ、ノーマルタイプと、様々なジャンルでヒット機が生まれて市場が活性化しました。
今後の市場においても様々なジャンルでヒット機が生まれる事で市場が活性化するといいなあと思っていますし、そういった機械をリリースできるようこれからも精進します。
「めりはりお」さんのこれからの機種にも期待しております。みなさん本日はありがとうございました。
本日は株式会社オリンピア、Lバキの開発チームのみなさんにお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。