開発チーム
ディレクター、出玉担当です。よろしくお願い致します。
ディレクターの「しょーTIME」です。よろしくお願い致します。
まずは今作のウリを教えて下さい。
今作は1300枚という、そこまで高くないハードルでそこから更にたくさん枚数を獲得できるという性能ですね。それなりの射幸性はあるのですが、他のスマスロと比較してハードルが低い分とっつきやすいというのがウリですね。
1300枚を超えるとどうなりますか。
条件を満たすことでATレベルが4になります。ATレベルは1~4まであり、4が最高で加速RUSH中(ST中)のステージ選択(内部モードは1~4)が優遇されます。このステージは継続率に係わっており、4だと継続濃厚となります。1300枚到達後のステージ1選択時の75%で有利区間リセットし、ATレベルが4になります。また、その際に加速装置後のステージ選択画面で「間」が入るため見た目でわかります。
この1300枚というのは総差枚ではなく獲得枚数ということでよろしいでしょうか。
獲得枚数です。なので液晶上部に表示されている枚数ですね。
開発スタート時にまず何を目指しましたか。
自力感の強い台にしようと思いました。昨今のスロットでありがちなやらせっぽいのを無しにしようとしました。
ターゲット層を教えて下さい。
そこそこ若年層を狙っています。30代前後。それからglobeを知っている層。他には出目とかで絞れていくのが好きな人。制御にもかなりこだわっております。
たしかに加速RUSH中はベルが揃えばOKで押し方によって絞れていく遊び方になっていますね。個人的に中押し派です。
変則押しペナルティがありませんので、好きに押して頂いて結構です。中押しは私も好きで絞りやすいですね。
中押し中段ベルでベル第一停止正解またはリプですね。
はい。また中押し上段ベルや下段ベルでも共通ベルの可能性があります。
ハサミ打ちで上段ベルハサミも中リールの色2択になっていますね。
そうですね。左右の順で押下してベル上段ハサミなら中リールの色2択、斜めに挟んだらハズレか共通ベルです。ちなみにベルの択数は押し順6択×色2択の12択となっております。
中押し中段ベル
上段ベルハサミ
社内試打などで出た意見で、それでも変えなかったこだわりのポイントがありましたら教えて下さい。
3停ナビがうっとうしいという意見がありました。
あーなんとなくわかります。私も初めてAT入った時になんで第一停止を押し順+色の6択にしなかったのかなと思いました。ゲーム性を理解したら「なるほどな」と思いましたが。
そこは停止毎にベルを絞っていくゲーム性を残したいというのと、3停ナビがうっとうしいという意見とは矛盾した話になるのですが、加速RUSH中の第二停止のショートフリーズが良いという意見が多く、残すことにしました。
あのショートフリーズはかかった時点で確定ですよね。
はい。ショートフリーズがかかれば第三停止の色をナビしてくれますが、ミスしても加速装置に突入します。
苦労した点をいくつか教えて下さい。高純増ですし、かなり攻めたスペックのように見えますが。
そうですね、適合させるのにかなり苦労しました。
出玉担当
私は出玉率の調整に苦労しました。この状態の期待度を○○にしたい、ここでこの役を引いたら確定にしたいなどを入れていくとどんどん出玉率が上がってしまって。
色々な状態の期待度をお伺いした時に、50%とか確定とか割り切られていて、思い切った数値を振ってるなぁと思いました。
心残りのポイントなどはありますか。
演出の信頼度をもう少しはっきりさせても良かったかなと思っています。70%とか80%の演出が結構あるんですけど、それって結構外れるじゃないですか。
スロットの70%はバリバリに外れますしそこまで期待しないですね。ぱちんこだったら外れたら困る!って感じですけど。
そうなんですよ。もちろん熱い演出もたくさんあるのですが、見た目熱そうで70%くらいの信頼度の演出もあります。
出玉担当
容量の関係でカットした仕様などがありました。009図柄をもう少しゲーム性に絡めたかったのですが、メインの容量の関係でカットしました。
「SPECIAL CHARGE ZONE」という枚数上乗せゾーンで009を狙えの仕様だけは残せたので、ぜひそのゾーンを体験してほしいです。
SPECIAL CHARGE ZONE
また、この「SPECIAL CHARGE ZONE」はAT突入時に抽せんで入りますが、AT終了後120G以内にATを引き戻した場合は突入濃厚となります。
ということはAT終了後の早いCZはなんとしてでも突破させたいところですね。
通常時について
ありがとうございました。ここからはゲーム性についての質問になります。
通常時は周期抽せんかと思いますが、ゲーム性を教えて下さい。
周期毎に期待度のレベルを上げて6まで行けばCZ確定となります。
1,3,9周期目は期待度が上がり、また周期開始時に加速チャレンジ(ポイント獲得ゾーン)ももらえます。また1,3,9周期は50G消化後のレベルによる抽せん以外にもCZ抽せんをしているので実際の当せん率は他の周期よりも高くなります。
トータルのCZ期待度は1周期目が35%以上 3周期目40%以上 9周期目73%となっております。少しだけ設定差があります。
設定差はレベルに対しての期待度ですか、それとも周期の別抽せんの期待度ですか。
レベルですね。周期毎の別抽せんに設定差はありません。
レベル5はCZ期待度70%、レベル4で25%、あまり設定差はありません。レベル3以下に少し設定差が付いています。
通常時はレア役での加速チャレンジの抽せんをしているかと思いますが、期待度を教えて下さい。
出玉担当
強レア役(強チェリー、チャンス目)で60% 高確中の弱レア役(弱チェリー、スイカ)は50% 強レア役は100% 通常での弱レア役契機の当選率に設定差があります。
弱レア スイカ、弱チェリー
強レア 強チェリー、チャンス目
独自調査値
高確移行契機はなんですか。
出玉担当
移行のメインは弱チェリーです。この移行率にも設定差があります。
加速目について教えて下さい。
狙え演出発生時に右から押して左に2連7が停まれば強加速目です。強加速目停止で加速チャレンジがもらえます。この演出発生時は右から押してさえいれば左に2連7が停まらなくても、加速目の累計に+1されますが、左から押したり中押しなどは加速目の累計に加算されませんので注意して下さい。また、目押しは強加速目の判別に必要なだけで狙わなくても問題はありません。
加速目の累計で何を抽せんされていますか。
特定の回数でATに当せんすることがあります。
6、9、18、27、36、39のどれかでAT当せんします。また累計はメニュー画面からも確認できます。
この加速目の累計でAT当せんした場合、見た目はどうなりますか。
周期で当せんした場合と同じ流れになりますので、CZ(この場合は内部確定)も経由します。ですので、見た目にはわかりません。
強加速目(右から押下した場合のみ有効)
ビーチステージの意味を教えて下さい。
偶数示唆です。135と246で差があります。
ビーチステージ
CZについて
CZのゲーム性について教えて下さい。
2段階のバトル突破でAT突入となります。
1段階目は小役(ベルリプでOK)を引くことで敵の数を減らしていき、0に出来れば突破します。トータルの期待度は55%程度です。2段階目はボスのスカールを倒せばAT当せんとなります。2段階目のトータルの期待度も55%程度となっております。
開始時に2種類のゲーム性から選択できるようですが、違いを教えて下さい。
アクセルバトルモードとSDバトルモードがあります。SDバトルモードは内部でやっていることと見た目が完全リンクしております。アクセルバトルモードは少し濁しています。その代わりに設定示唆が稀に出現します。どちらも演出の違いのみで抽せんは同じですので期待度に差はありません。
CZ1段階目の内部の仕組みとしては味方側に体力ゲージがあり、それが無くなると最終ジャッジとなります。その前に敵のゲージを0にすれば突破といった流れになります。この味方のゲージですが、右上に表示されているゲーム数とは関係ありません。右上のゲーム数は味方が全滅しない保証ゲーム数となっております。味方のゲージはSDバトルモードにすると味方の数でわかるようになっています。
そういった意味ではSDバトルの方がわかりやすいですね。小役を引いて味方の攻撃ターンになってもゲーム数が減算されるのがあれ?と思いましたが、味方の攻撃ターン中は味方のゲージは減算されていないのでゲーム数はそこまで気にしなくて良い感じですね。
そうですね。保証ゲーム数が0になっても味方のゲージが残っている限りは継続しますので。
CZ2段階目のスカールバトルの仕様を教えて下さい。
開始時に小役など関係なく一発抽せんです。レア役で書き換えがありますが、ここはかなりシンプルです。
この機種あらゆる場面で小役を要求されますが、ここだけ別なんですね。
はい 笑 さすがに通常時→CZとずっと小役を要求されているので、肩の力抜いてもらいたいなと。
ここはこの機種の数少ないお祈りの時間ですね。
一同
(笑)
CZ2段階目の演出の期待度を教えて下さい。
アクセルバトルモードではジョーの攻撃がヒットすれば期待度80%、SDバトルモードではタイトルの色で期待度に差があります。青30% 緑70% 赤94%
またSDバトルモードで光線銃が選択されるとかなり期待度が上がります。
期待度90%以上です。
最後にスカールの体力ゲージ(演出上のゲージ)がありますが、この残りゲージが3だとかなり危険で1なら期待度大、2や4でもそれなりの期待度になります。
期待度の順としては、1>4>2>3 となっております。
CZについて他に何か小ネタがありましたら教えて下さい。
CZ準備中(ベルナビ中)のレア役でCZ1段階目の保証ゲーム数上乗せ抽せんをしております。当せんすれば10G以上なのでかなり有利になります。強レア役なら上乗せ濃厚です。
それとCZ開始時に2%程度ですが、強制勝利抽せんをしております。この抽せんに当せんするとCZ2段階目も突破になりますので、1段階目から楽曲が流れたりします。
いんたびあ:楽曲の話が出たので、使用楽曲について教えて下さい。
Genesis of next
BB中チャンス告知
What’s the justice?
BB中完全告知
Can’t Stop Fallin’n love(Remixed by Q;indivi)
BB中後告知
FREEDOM(global Extended Mix)
加速RUSH
Love again(Eurobeat Mix)
超絆RUSH もし加速装置中に流れるとボーナス前兆濃厚
ATについて
AT開始時のボーナスですが、W揃いの期待度と恩恵を教えて下さい。
ATスタート時のW揃いは6.25%で恩恵は300枚スタート(通常は150枚) AT中のボーナス当せん時のW揃いは10%で、恩恵は300枚または超絆RUSHという上位ATに突入します。比率は約1:1です。この超絆RUSHからのAT獲得期待枚数は2300枚で上記の他に通常時のフリーズやエンジェルモード中のフリーズでも突入します。
ボーナス中の加速装置獲得期待度を教えて下さい。
弱レア役で14.5%、強レア役で100% 加速装置をストックします。
当せん時は6ナビ以上となります。またAT確定後の前兆中やCZ中などのレア役や加速目でも上乗せ抽せんしています。加速目で当せんした場合は3ナビ以上となります。
加速RUSHのゲーム性を教えて下さい。
AT当せん後、ボーナス→加速RUSH(ST)という流れになります。この加速RUSH中にベルまたはレア役で加速装置(ベルナビ回数管理AT)に移行します。
この加速RUSHには内部モードがあり、モード毎にベルナビの発生率が変わります。ナビの種類は全ナビが出る時もありますし、第三停止の色ナビだけしてくれることもあります。(第二停止でショートフリーズがかかる)このモードを選択するATレベルがあり、このレベルが高いほど良いモードが選択されます。また上記とは別に天国状態というのがあり、この天国状態に移行するとATレベルに関係なくモード4を選択し続けます。この天国状態は主に加速RUSH中のレア役で移行します。天国状態転落後もモード4を参照して移行抽せんしますので再度モード4を選択しやすくなります。
ATレベルが低くても天国に入れてしまえばモード4に滞在して加速装置に簡単に当てられるということですね。
そうですね。この天国状態は、通常→レア役(弱5% 強50%)で準備状態に移行→次回から天国状態と移行します。準備状態に移行した時点で次の加速RUSHを継続させられれば必ず天国状態に移行します。
天国状態の示唆等はありますか。
加速装置中のナビ音声がフランソワーズで、第三停止で「まだまだ行くわよ」が出ると天国濃厚となります。フランソワーズのナビ音声は女性の声で「右よ」という感じなのですぐにわかるかと思います。また第三停止の音声が「やったね」の場合は次回モード4濃厚となります。(天国確定ではない)
上記の他に加速RUSH開始時のステージ選択画面で同じパネルが複数あり、且つ強めの位置のパネルを選択すると天国期待度が上がります。位置の強さは、
右下>左下>右上>左上 となります。
それと天国中の加速RUSHでレア役継続時は転落しません。
加速装置中のボーナス抽せんや上乗せの仕様を教えて下さい。
加速装置中のボーナスはナビ回数が9,18,27のいずれかで当たります。
振り分けは
9回 15%
18回 42.5%
27回 42.5%
最初の9が15%、次の18が50%で当せん、27まで行けば100%当せんと思って頂ければわかりやすいかと思います。
またナビ上乗せはレア役(弱でも)で上乗せ濃厚です。
試打時は弱レア役でも必ず上乗せしていました。
ですので、加速装置中はレア役に期待して下さい。
加速装置中のレア役でまずは9ナビを目指すゲーム性ですかね。
そうですね。ただ、加速装置後の加速RUSHのモード選択画面でベルやレア役を引くと消化したナビ回数を引き継いだまま継続しますので、ボーナス当せん率が上がります。
ATレベルについて教えて下さい。
4段階で4が最高です。朝イチは優遇されています。また、ATの総獲得枚数が350枚以下だった場合、次回のATレベル抽せんが優遇されます。具体的には昇格抽せんのみとなります。
ATレベルの示唆演出とかはありますか。
通常時のリール右側にキャラが登場するのですが、この時に001(イワン)、003(フランソワーズ)、009が出現すると高ATレベル示唆になります。
またAT突入時(ボーナス後の加速RUSH突入時)にボタンプッシュでリール下のジョーランプが光りますが、この色で示唆があります。ただ、このタイミングがちょっとシビアです 笑
出玉担当
あのタイミングはよく見逃します。
ボーナス終了後の「加速RUSH」の音声のあとから「あとは勇気だけだ」の音声くらいまでですね。映像的にはジョーが画面を殴る前までのタイミングです。
ここでボタンを押してジョーランプが白以外ならATレベル2以上の期待度がかなり上がります。
設定示唆系で何か小ネタがありましたら教えて下さい。
ボーナスでチャンス告知モードを選んだ際に、告知時に009のロゴが出現する時があるのですが、これがひっくり返ることがあります。009がひっくり返って600になるみたいな 笑
(笑)
あとボーナス終了時にボタンを押してみてください。
実は気になって押してました。
さすがです 笑
注目してほしいポイントや叩きどころなどみなさんそれぞれで教えて下さい。
出玉担当
通常時にエンジェルモードという周期開始時の1/256で突入する状態があります。このエンジェルモードは突入時点でAT濃厚ですが、フリーズ高確率状態となっており、フリーズすれば超絆RUSHに突入します。超絆RUSHは上位ATですが、イメージ的には特化ゾーンで超絆RUSH終了後は加速RUSHに移行します。
要するにスマスロにありがちな上位に行ったらあとはそこをどれだけ伸ばせるかというゲーム性ではないということですかね。
出玉担当
そうですね。出玉のメインはあくまで加速RUSHと加速装置のループです。
私は加速RUSH中の演出のルールを探してほしいです。この演出で成功すればナビ6以上などのパターンなどを入れてありますので。ひとつ例をあげますと、レバーでPUSHボタンからフランソワーズ(003)が出て緑ナビが出るとその時点で6ナビ以上濃厚などがあります。もしここでジョー(009)が出るとかなり熱いです。
余談ですが、この機種は001、003、009が偉くなっています。
周期や設定示唆、演出なども特別扱いということですね。
あともうひとつ叩きどころで、先ほども説明しましたが加速装置から加速RUSH移行時のモード選択画面での小役の引きは超重要です。
ナビコンボ数を引き継げるというところですね。
はい。やっぱりボーナスを引けると1300枚がグッと近くなりますので。
出玉担当
加速RUSHの熱いポイントと言えば、指示番号(レバーの上あたりにある7セグ)が出ている時はベル確定でかつ押し順正解なら最後の色ナビをしてくれるので熱くなれます。
いや、そんなマニアックなネタ出さないで下さい 笑
出玉担当
液晶上でも教えていますけどね。
ショートフリーズのところですね。私ははじめ気付きませんでしたけど、言われてみればそうだよなと。ただこれは知っていても知らなくても損は無いので気付いた人だけ楽しんでもらえればって感じですかね。
出玉担当
そうですね。私は結構見ちゃいます。
加速RUSH中に指示番号が出て、中押しで中段にベルが停まった時はしびれますね。
中押し中段ベルでベル第一停止正解orリプですが、指示番号の時点でベルなのであとは左右の2択を当てれば最後は色ナビしてくれます。
出玉担当
しょーTIMEも結局見てるじゃん。
一同
(笑)
ちなみに、いんたびあさんはどんなところで熱くなれましたか。
私は加速装置中のただの色ナビですね。普通色ナビって捨て演出だと思うのですが、この機種の加速装置中は違う。黄ナビとかでもそこそこチャンスだと思うのですが、緑ナビなんて出たらもう。普通の機種なら、「はいはい、スイカだけど上乗せ無し、残念でした」って演出なんですけど、加速装置中だと0確なんですよね。
ただのスイカナビ
あとは熱いポイントとは少し違うかもですが、瞬発力が結構すごいですね。
実際に試打時(設定4)にあっという間に5000枚近く出ました。
天国にも何度か入れてましたね。
やっぱり天国は重要なんですね。そう考えると加速RUSH中のレア役がかなり重要だなと思いました。
ありがとうございました。最後にディレクターの方への質問です。
これからどんな機種を作っていきたいですか。
高純増が好きなのでサラリーマンが仕事帰りに打てるような台を作っていきたいです。
これからどんな機種が流行るとおもいますか。
勝てそうに感じる台ですね。最近全然勝てなくて 笑
わかります 笑
出玉担当
私も良いですか。ストレスがない台が良いです。
そうなると完全告知とかになっちゃうじゃないですか。
演出やCZなどのゲーム性を盛り込めば盛り込むほどストレスにはなると思うのですが、そこは面白さでもあるんですよね。
そうなんですよね。
結論として勝てそうに見えて(勝てるとは言ってない)ストレスをあまり感じない台が流行りそうということでよろしいでしょうか。
そうですね 笑
ありがとうございます。
「しょーTIME」さんのこれからの機種にも期待しております。みなさん本日はありがとうございました。
本日は株式会社EXCITE、L009 RE:CYBORGの開発チームのみなさんにお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。