開発チーム
ディレクター(MJ)、サブディレクター、演出担当、出玉担当、マネージャー(しょーTIME)です。よろしくお願い致します。
ディレクターの「MJ」です。よろしくお願い致します。
まず今作は最初に何を目指しましたか。
スマスロ初の慶次ということで、まずは出玉を尖らせようと思いました。ただ通常時がきつくなり過ぎないようにそれなりに初当たりは引け、出る時はドカンと出るような性能を目指しました。
サブディレクター
それなりの当たりやすさをダイレクトに伝えるために、RB1:BB1:直AT1というところにもこだわりました。
通常時ボーナス
見た目と選択率がリンクしているという点では一騎駆けRUSHのところもそうですよね。
マネージャー
そうですね。ここはこだわりました。一騎駆けRUSHの報酬も全て1/5で均等です。
偉い報酬でも容赦なく先に破られていたので、残っていた時の期待感が高まるようには感じました。「一番偉いのは最後まで残すのが普通だろ」という意見が出そうですが。
もちろんその意見は出ましたが、よりガチ感を見せるために思い切ってこうしました。
ボーナス時のボタン押下でボーナスを狙っていくという遊び方はどのように生まれましたか。
絞り込みですね。Aタイプの遊び方をイメージしました。RBから狙ってハズレて良し!みたいな。もちろんATから狙うこともできますので好みの遊び方をしてもらえればと思います。
私はRBとBB(左中)同時押し派です。
マネージャー
いんたびあさんらしいですね 笑
同時にボタン利きます
今作は演出カスタムを搭載していますが、どのような経緯で入れましたか。
慶次はパチンコを打つお客さんにも打ってもらいたいというのもありまして、ここはチャレンジしました。入れてみると思いのほかフィットしました。
ちなみに私は先バイブUP(ボタブル)のみカスタムが好きです。
マネージャー
私はフルカスですね。
ボタブルは当せんゲームでも発生しますよね。通常画面からいきなりレバーでボタブル→スイカみたいなのがありました。
そうですね。当せん契機がわかったりします。
サブディレクター
ボタブルは当せんを示唆しておりますが、キセルはBBまたはAT当せんを示唆しているので、好みでカスタムして頂ければと思います。
今作の夢戦モードはATゲーム数400Gで到達とのことですが、どういった経緯で到達しやすいですか。
天武などで一気に上乗せで到達というルートもありますが、メインはレア役からのゲーム数上乗せや一騎駆けですね。あとは鬼神状態でドクロ連させるなど。
一騎駆けRUSH
また400G以外でもAT終了次ゲーム(城門が閉まったゲーム)でレア役を引けば夢戦に突入します。
みなさんそれぞれの熱い演出や叩きどころなどを教えて下さい。
サブディレクター
AT中のドクロ連ですね。ドクロ後にナビ無しですとか、雪之丞演出などで小役演出などが出るとドクロやレア役の期待度が上がります。ドクロ連中はレア役でもOKです。
雪之丞演出
AT中に慶次が松風に乗って降りてくる演出などが熱いです。上乗せ濃厚です。
慶次飛翔斬り演出
あと乾坤一擲(けんこんいってき)チャンスも熱いです。
あ、それ出ました。50or100or300の画面でした。下半分が50で上半分に100と300。
それも見た目通りの期待度で50が50%、100と300がそれぞれ25%です。
乾坤一擲チャンス
しかもあと100G乗れば夢戦というところで100乗せました。
そのタイミングで乾坤一擲は激熱ですね。
出玉担当
私はAT中30G毎の鬼神移行ですね。
あのタイミングはモードのステップアップではなく、一発で鬼神に移行する感じですか。
出玉担当
そうです。通常のルートはスイカでステップアップしていきますが、30G毎の抽せんは一発で鬼神(髑髏確率MAX)に移行します。また、30G毎の抽せんは一律ではなく90Gや150Gが移行しやすいです。90Gのタイミングでは約30%程度で移行します。また当せん時はゲーム数がリセットされるため、例えば90Gで当せんすればまた次の90Gで当せんしやすいといった特徴があります。
サブディレクター
鬼神に移行するとドクロ1回でも上乗せが発生します。25%です。
ということは見た目が鬼神になっていなくてもドクロ1回で上乗せが発生すれば内部鬼神確定ということですか。
サブディレクター
そうなります。またドクロ連は連チャンする毎に報酬が上がっていきますので鬼神状態はかなり重要です。ちなみに8連で天武(平均400G乗せ)です。
マネージャー
私の叩きどころは一騎駆けの最終ゲームですね。あそこでドクロを引き続けている限りは上乗せが続きますので少し得した気になります。
普通に考えれば7Gなので報酬のMAXは7個のはずですが、8個とか9個になる可能性があるんですよね。
マネージャー
そうなんですよ。それを見せるためにリザルト画面上にズラッと並べています。またここで「狙え!」が出て「傾奇御免」が停まれば、報酬+保証3G上乗せされます。
余談ですが、ここの「よっしゃあルーレット」はPUSHボタンで即結果が見れます。レバーでロック解除も出来ますが結果告知も飛ばされてしまいます。状況に応じて使い分けて頂ければと思います。また、ボーナスのところもレバーで即結果告知となります。
サブディレクター
よっしゃあルーレットで偉い図柄を切ったら自分はスキップしちゃいます。
マネージャー
意識してそういう仕様にしていますからね。
わかります。でもあのガチ感は結構好きですし、曲に合っているので自分は見ちゃいますね。
あれ、偉い報酬だらけの時があるじゃないですか。あの時自分のなら冷静に見ていられるのですが、隣でやられてじっくり見られるとちょっと困るかも。
一同
(笑)
よっしゃあルーレット偉いのだらけ
映像担当
私はキセル演出をぜひ見てほしいです。今回は佐渡をテーマにしておりますので、キセルカットイン時にキセルに河原田城が映っていたりします。
冒頭でもお伝えしましたが、キセルは今回BBまたはAT当せん示唆をしておりますので出現=鬼熱です。
キセルカットイン
ありがとうございました。最後にディレクターの方への質問です。
これからどんな機種を作っていきたいですか。
他メーカーさんでやられているようなオリジナルものを育ててみたいですね。
それは非液晶ですか。それとも液晶ですか。
どちらもですね。ただまずは非液晶からが現実的かなと思います。
それならぜひ「カーニバル」をやってほしいです。ヨットのオールマイティ図柄を活用してもらって。
マネージャー
検討させて頂きます 笑
ありがとうございます 笑
ありがとうございました。「MJ」さんのこれからの機種にも期待しております。みなさん本日はありがとうございました。
本日は株式会社EXCITE、L花の慶次~佐渡攻めの章~の開発チームのみなさんにお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。