開発チーム
開発チーム:ディレクター、サブディレクターです。よろしくお願い致します。
ディレクターの「ギャンブルコンボ」です。よろしくお願い致します。
まずは今作のウリを教えて下さい。
舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)、マギカフェスティバルは勿論ですが、前作から改善したSGシステムで、SG目(中段リリベ)と出玉状態の絡みがウリですね。
ソウルジェム点灯中(以下高確)は出玉の状態を跨いで継続したりしますので、まどかチャンス(以下CZ)の直前だったりボーナスの直前に高確になったりすることで有利な展開になったりします。
SG目の出現率はいくつですか。
サブD
1/32です。1000円で一回くらいくるイメージです。
高確移行は通常時が約33%で舞台装置の魔女やボーナス中は約60%です。
通常時は高確移行率が多少低いですがその代わり当せん時の高確のゲーム数が長いです。舞台装置の魔女、ボーナス中は移行しやすいですがゲーム数は短めになっています。
中段リリベ
つまりボーナス直前でSG目を引いたら33%だけど、高確になってしまえばボーナス中は長い高確に期待できるということですね。
そうですね。そのあたりのSG目と出玉状態の絡みが今作のウリのひとつです。
サブD
高確の対応役はリプレイやベルもありますので、例えば1000円でSG目を引いて、対応役を引いて、CZに入れて小役を2回引けばボーナスです。3回ならビッグボーナス(以下BB)以上が確定します。簡単です 笑
簡単かどうかはさておき(笑)、お手軽な感じはしますね。
それと、BB中に5人で歌う新曲は是非聞いてもらいたいと思います。
ボーナス当せんのパターンはCZの他にどのようなパターンがありますか。
CZ経由の他にレア役での直当たり、ゲーム数、画面右下のマギカポイントなどがあります。レア役での当せんは主に強レア役(強チェやチャンス目)です。弱レア役でも抽せんしております。
ゲーム数は100or500or999+αです。100Gの振り分けはそこそこ期待できる数値になっています。
またゲーム数で当せんした場合はBB(舞台装置の魔女確定)が出てきます。
マギカポイントはCZ失敗時に貯まります。3ポイントでボーナス抽選です。
マギカポイント
スマスロまどかとして、まず何を目指しましたか。
出玉性能でまどかシリーズ最高峰にすること。そのためTYにこだわりました。
ただし、まどからしい遊びやすさにもこだわりましたのでスマスロの中ではかなり遊びやすいスペックだと思います。
ディレクターとサブディレクターのお二人で意見が割れたりした内容などございますか。
割れたというほどではないですが、議論したのは舞台装置の魔女の5戦のところですね。はじめは3戦でした。
舞台装置の魔女中のレア役や高確対応役での追撃をどう表現しようかと考えた時に5戦にすればより意味のあるものに出来ると考えました。
サブD
5戦はさすがにキツイと思いましたが、5戦ではなく、5ゲージという仕組みなら良いですよと話しました。ゲージなら1撃で2ダメや3ダメも可能ですし、追撃でさらにダメージも与えられます。
たしかに、実際やってみると結構3戦くらいで勝ったりするんですよね。
サブD
そうなんですよ。5ダメージって見栄えは悪いんですけど、実際にやってみると簡単です 笑
簡単かどうかはさておき(笑)、レア役や高確対応役で熱くなれますね。
ちょっとここの話は長くなりそうなので、別の記事で掲載しますね。
舞台装置の魔女
心残りのポイントなどはありますか。
プチボーナス中の10枚ベルのみでの終了時の報酬ですね。報酬を穢れの内部ポイント(少し多め)にしたのですが舞台装置の魔女にしておけば良かったなと。
10枚ベルは獲得枚数が少ないので嫌な事だと思い穢れにしていました。
開発が終わって資料を作っている時に見直してサブディレクターにこれって
なんで穢れにしたんですかねって話になりました・・・。
ありがとうございました。ここからはゲーム性についての質問になります。
通常時について
通常時にとりあえず、これを引けという役を教えて下さい。
SG目です。全設定共通で1/32です。
設定差のある小役などありましたら教えて下さい。
サブD
弱チェリーですね。弱チェリーは1/79.9~1/72です。
通常時の打ち方ですが、順押し推奨で合っていますか。
合っています。スイカもチェリーも右リールに白7を狙えば取りこぼしはしません。
CZ(まどかチャンス)について
CZは小役が揃えば継続で3G目まで行けばボーナス確定で合っていますか。
サブD
合っています。最終ゲームで小役が揃えばBB以上が確定です。ハズレでもBBの可能性があります。
CZ まどかチャンス
ボーナスについて
ボーナス中の高確について教えて下さい。リリベでの点灯は60%とのことですが、ゲーム数はいくつですか。
3、5、10、20Gです。ちなみにスクラッチ(後告知)派です。
サブD
私はキュゥべえ(完全告知)派です。
継続率UPのパターンを教えて下さい。
☆1で1%以上、☆2で2%以上、☆3で5%以上内部的にUPしております。
プチボーナス中の同一ベルのみで終了時の報酬を教えて下さい。
通常時
10枚ベル 穢れ獲得
15枚ベル AT直撃
AT中
10枚ベル 杏子アイテム獲得
15枚ベル ほむらアイテム獲得
AT(マギカフェスティバル)について
遊び方はスロット魔法少女まどか☆マギカ2のマギカクエストがATのデフォルトになったようなイメージですね。
揃う小役によってアイテムの獲得期待度が変わります。ベルなら25%、それ以外の小役なら獲得確定です。(15枚ベルは、×??の4択正解で獲得)
サブD
AT中の純増は2枚ですが(ボーナス中は4枚)、状態によって4枚になったりします。例えば杏子アイテム獲得時。杏子アイテムが終わるまで純増4枚になります。この他にも純増4枚の状態があります。
夕方背景になったり夜背景がありました。これの意味を教えて下さい。
サブD
夕方はマスのキャラアイテム出現率が優遇されています。また使い魔マスも少し出にくくなっています。夜背景はかなり熱くて、まず使い魔マスが出ません。また夜背景移行時の約45%でマギカクエストのBGMが再生され、その区間は、15枚ベルナビが発生します。純増4枚で15枚ベル成立時はアイテムを必ず獲得するのでかなり有利になります。
AT中のセット数毎の意味を教えて下さい。
1、3,6,9,12は報酬期待度が上がります。12以降は2の倍数で報酬期待
度が上がります。24マス目以降はずっと報酬UPとなります。
12までは3の倍数で、それ以降は2の倍数に加速するイメージですね。
マスの意味を教えて下さい。
使い魔マス
終了ジャッジ移行のピンチ
宝箱マス
マギカスタンプ、回避率、キャラアイテム獲得のチャンス
銀箱が出ればキャラアイテム獲得濃厚(15枚ベル時は、×??は4択正解で獲得濃厚)
指輪マス
マギカスタンプ、回避率、キャラアイテム獲得のチャンス
登場キャラによって報酬期待度変化
ハテナマス
マギカスタンプ、回避率、キャラアイテム獲得のチャンス
※赤はキャラアイテムマスに変化濃厚
キャラアイテムマス
さやかマス
さやかアイテム獲得のチャンス
マミマス
マミアイテム獲得のチャンス
杏子マス
杏子アイテム獲得のチャンス
ほむらマス
ほむらアイテム獲得のチャンス
まどかマス
マギカフェスティバルスペシャルのチャンス
キュゥべえマス
BB獲得のチャンス
VSマス
獲得でプチ魔女バトルへ
GOALマス
マギカスタンプ、キャラアイテム、ボーナスのいずれかを獲得
ありがとうございました。立ち回る上でこうなったら今後の展開に期待が持てるとかそういうのありましたらコッソリ教えて下さい。
サブD
CZの3ゲーム目でハズレなのにBBが出てきたらチャンスです。
あと、マギカポイント3ポイント到達時の当せん期待度は設定1で37.5%あります。こちらも設定差があり、半分くらい当たるようならばいい感じです 笑
それぞれ熱いポイントや叩きどころを教えて下さい。
サブD
AT中のまどかマスですね。レア役だとプレミアムに移行します。
リリベでもOKなのでナビ無し時は期待しますね。
私はAT中杏子アイテム中のナビが出まくっている時ですね。小役が揃う限りは継続しますので、ここをいかに継続させられるかで出玉の期待度は大きく変わります。
あとは通常時のSG高確の杏子で強チェ、ほむらでチャンス目or強チェですね。
エピソードBBとノーマルBBが1:1です。
私は舞台装置中のリリベですね。そこからの小役で逆転できるというところ。やっぱり突破できるかどうかで大きく変わるので熱くなれました。
あとは、まどかチャンス中での×??ナビでの中押し中段ベル+枠上ベル。これで2択に絞られるのであとは簡単です。
サブD
簡単かどうかはさておき(笑)、そこから左中段ベルならベル揃い濃厚です。
最後にディレクターの方への質問です。
これからどんな機種を作っていきたいですか。
今回はTYにこだわりつつもスマスロとしては遊びやすいスペックにしましたので、もう少し尖ったスペックでGOD系とかやりたいですね。
これからどんな機種が流行るとおもいますか。
結局北斗みたいなシンプルなゲーム性がヒットしているので、何を引けば良いか明確なわかりやすいゲーム性が流行ると思います。
サブD
北斗も結局上位の無想転生待ちなところはありますが、あまりそれを感じさせないんですよね。
なんとなくわかります。
ありがとうございました。「ギャンブルコンボ」さんのこれからの機種にも期待しております。みなさん本日はありがとうございました。
本日は株式会社ユニバーサルエンターテインメント、スマスロまどかfの開発チームのみなさんにお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。